さぶちゃんのなりたい姿

 お久しぶりです。さぶです。

気づいたら前回の投稿から1か月以上経っていました…。こまめにブログ更新するアイドルの皆さんってすごいなって実感😥

これからもさぶろぐはゆるゆる投稿していきますよ~!



今日のテーマは「なりたい姿」についてです。

私は、計画的に物事を進めることが得意なので、遠くの憧れや目標を「なりたい姿」に設定し、そのために今何が必要か?と逆算的に考えて、少しずつ目標に近づけるように日々努力しています。

そこで、今日はあらためて私の「なりたい姿」と、少しでも目標に近づいたかの確認をしようと思います。文字に起こすことによって、頭の中を整理できるからね。

それでは!スターツ!!(オードリー春日風)


なりたい姿

  1. 朝の時間を有効活用できる人
  2. パソコンスキルがある人
  3. 体重マイナス10㎏(笑)
  4. 綺麗な字を書く人
  5. 話がわかりやすく人を引きつける人
  6. お金の管理をきちんとできる人
  7. 家事ができる人
  8. 上品で上質な雰囲気の人
  9. 博学な人

以上が私のなりたい姿です。

これを考えたのは、就活が終わった頃なので、だいたい4、5月くらい?です。その時点で、この目標に対して今すべきことを書き出しましたが、どれだけ実行できたのか振り返っていきます。


【①朝の時間を有効活用できる人】

  • 日々の目標→早寝早起き、早く起きた時間を軽い運動や読書、お弁当作りに使う
  • 振り返り→最近だらけ気味。5月頃は早起きして散歩とかしてた。夜更かしと暑さのせい(せいにするな)で、最近は朝どころか昼間もぐうたらしている。
  • 改善点→とにかく早寝早起き。YouTubeやアマプラを見すぎない。(アマプラは情報収集目的が裏目に出てしまっている)
【②パソコンスキルがある人】
  • 日々の目標→タイピング練習。MOS試験。プログラミングの勉強。
  • 振り返り→タイピングはほぼ毎日続けたためかなり速くなった。MOSも合格。プログラミングについては特に何もしていない。
  • 改善点→タイピング練習時間をもっとコンパクトにしていく。
【③体重マイナス10㎏】
  • 日々の目標→運動、規則正しい生活、歩く、バイトする
  • 振り返り→夏休み前までは頑張っていた。実際体重も少し落ちた。最近は気が緩んでいる。
  • 改善点→バイト後に廃棄を食べない。
【④綺麗な字を書く人】
  • 日々の目標→ボールペン字やる
  • 振り返り→気づいたらやらなくなっていた。手帳の記録によると6月半ばまではやっていたようだ。
  • 改善点→続ける必要があると思うのなら、ユーキャンなど有料のものを。
【⑤話がわかりやすくて人を引きつける人】
  • 日々の目標→この類の本を読む
  • 振り返り→コミュニケーション系・リーダーシップ系の本はかなり読んだ。また本を読んで、「自分が話すより相手に質問することで話を広げる」ことを意識し実践するようにしている。バイトの渡部さんに「自分が言ったことを的確な言葉に置き換えて要約してくれる」と言ってもらえた(共感力?)
  • 改善点→引き続きインプットとアウトプットを繰り返す。特にアウトプット多めで。また、同年代の友人とだけでなく、年上や年下の人と話す機会があれば積極的に活かす。
【⑥お金の管理をきちんとできる人】
  • 日々の目標→お金の勉強をする。将来に向けた資産運用など
  • 振り返り→FPの勉強を始めた。国民年金の学生特例を解除して支払いを始めた。クレジットカードを作った。
  • 改善点→勉強は引き続き続行(資格は取らなくてもいいと思っている)。資産運用はまだ税金すら払っていないクソガキが始めることではないと感じた。将来資産運用するのであれば、その準備や入念な調査を今はするべき。年金の支払いが地味に重い。
【⑦家事ができる人】
  • 日々の目標→まずは家の手伝いを積極的にやる。お弁当を作る。
  • 振り返り→やっていない。毎日のお風呂掃除とトイレ掃除くらい。少し前の私意識高すぎて泣ける😭
  • 改善点→めんどくさくても手伝いしよう…ラジオ聞きながらとか、楽しく家事手伝いができる方法を考えよう
【⑧上品で上質な雰囲気の人】
  • 日々の目標→下品にならない程度に高いものを身につける。お金をかけるべき身だしなみのポイントを決める。物を丁寧に扱い手入れを怠らない。
  • 振り返り→服は1シーズンに1ついいものを買ってみた。ポイントは特に定まっていないが、「普段使いしやすいけど目立ちにくい」ものはブランド物でも下品ではないし日々使えるので価値がわかるのかも。
  • 改善点→ダイアナの靴は素敵だけど足が痛くなりすぎる。
【⑨博学な人】
  • 日々の目標→新聞を読む。いろんな資格をとる。幅広い分野の勉強をする。博物館に行く。
  • 振り返り→新聞は読めていないがラジオでニュースを取り入れている。圧倒的に読書量が増えた(しかもジャンルが様々すぎて図書館の人に引かれてそうなくらい)。コロナの関係もあり博物館にはほとんど行けていないが、学生のうちにどんどん行きたい。
  • 改善点→ニュースを取り入れているラジオ番組が平日のみなので、休日のニュースの取り入れ方を考える必要あり。アマプラはほどほどにというか寝る前には見ない。



こうやって書き出してみると、私が目標へ向かって力を入れているところ、そうでないところがはっきりとわかりますね…!すぐにでも目標達成したいというわけではないので、長期的にこの計画をやっていこうかなと思います。広く浅く、いろんな自分の可能性を広げるために。

ではそろそろお腹が空いたので終わりです!久々ブログ超真面目になってしまいました!👻





プリン大好き🍮さぶ










コメント